FC2ブログ
生いかなごが手に入ったら早釘煮作りです!

釘煮作りは3回目の初心者なので、まずは1kgでトライ。

いななご釘煮

全長4.5cmのいかなご。

綺麗にじゃぶじゃぶ水洗いし、ザルに揚げてしっかり水をきります。

いかなご

土しょうがは皮のまま千切りします。

いかなご釘煮②

お鍋に、醤油・みりん・酒・ざらめ を入れてしっかり煮立たせます。


いかなご釘煮③

いかなごを少しずつパラパラと入れていきます。

そしてしょうがをふりかけます。

一気に入れるといかなご同士がひっついて、煮汁が均一にいきわたらないのでご注意。

いかなご釘煮④

真ん中に煮汁の通る穴を開け、灰汁をとります。

その後は落としぶた(穴を開けたアルミホイル等)をして20分強火で煮ます。

いかなご釘煮⑤

煮汁が無くなってきたら中火にして

そこからはお鍋から離れず、じっと監視(p_-)

いかなご釘煮⑥


お鍋を両手でしっかり持ち、

残りの煮汁を全体にいきわたらせるようにして何度かひっくりかえして完成っ\(^o^)/


今回は、明石漁業組合の方のレシピをお借りしました。

分量は1kgに対し、醤油200g みりん150g 酒50g ざらめ 300g しょうが50g です。

IHコンロの為、アルミ鍋が使えずアサヒ軽金属のオールパンでやってっみましたが

両手で持てるようなフライパンなので、意外にひっくり返しやすかったです^m^


ほかほかご飯と食べるのが楽しみ♪



川下石材店
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








 



Secret

TrackBackURL
→http://129happy.blog91.fc2.com/tb.php/665-efbd6746