FC2ブログ
『お墓の引っ越しって、どのくらいするんだろう?』
って思われた方も多いんではないでしょうか。

お問い合わせで、『おおよそでいいので金額を教えてほしい』って方が多いんですが
なかなか返答に難しい事項の一つです。
通常は、引っ越し前の墓地と引っ越し先の墓地の確認後お見積もりしていますが
概算の検討材料として一般的なことを書いてみようと思います。
お墓の引っ越し

さて、お墓の引越しにはいくらかかるでしょう?

お墓の引越しは、移動の距離お墓の大きさ受入側の工事
(基礎・外柵等)の有無にもよりますが
平均的に申しますと50万円から200万円程度かかる場合が多いようです。
(近隣であれば50万円以下の場合もございます。)
付属品の移設や新墓地での巻石のことなどは今回割愛します。

□改葬について□
お墓のお引越しは「改葬」といって埋葬してあるお骨を堀出し、
新しく改葬する場所へお墓と一緒に運ぶことをいいます。


遠方の場合、一般的には引取り側と据付側がそれぞれの別の地元の石材店が
施工する方が安くつくことが比較的多いです。
(弊社から引受先の石材店に連絡を取りますので、施主様に面倒な手続きは不要です。)

なぜなら1件の石材店が遠方の据え付け場所まで石材店が運ぶよりも、
しっかり荷造りできる業者や安心できる石材店があれば、
運送は専門の運送業者に頼む方がずっと安くつくからです。

但し、同一県内や近隣県の引越しの場合は運送業者を使わず一軒の石材店が引き取り、
運送、据え付けをするほうが、安価になることもありご相談されることが大事です‼


〇まとめてみます〇
状況により変動はしますが、平均して50万円から200万円程度です。
お墓の石はとても欠けやすいので、運送には細心の注意が必要です。
信頼のおけない石材店に頼むと、建ててもらったのは良いがあちこちが欠けている…
施主様が依頼されたように建っていない。ということにもなりかねません。
是非、信頼のおける石材店にご相談されることをお勧めいたします。


宣伝


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







Secret