FC2ブログ
ときどき、お客様に聞かれることがあります。
『お墓に水ってかけてもいいのかしら?』
お墓掃除
一般的に、お墓参りでは掃除し花立に水を入れ、花を供え墓石に水をかけます。
多くの方は花立に水を入れ、花を挿したのち墓石に水をかけますね。
花用の水が余ったからお墓にかけるわけではないし
墓石を洗うのが目的ではありません。


夏場やお盆のお参りでは『暑かったでしょうね』と
水をかけるのは太陽で焼けた墓石を冷やすことが目的でもなく
墓石に水をかける行為は、あくまで仏教上の理由もあります。


仏教の教えによると、死者は生前の行いによって裁判を受け
あの世で行く世界を決められます。
あの世には6つの世界があり、天上界:人間界:修羅界:畜生界:餓鬼界:地獄界と呼ばれています。
このうち天上界が【極楽浄土】と呼ばれる天国‼
「成仏する」「仏になる」というのは天上界へ行くとこを意味します。
しかし、成仏できなければ、他の5つの世界に落ちることに… …
なかでも、「餓鬼界」には水がなく、永遠に飢えと渇きに苦しめられるとされています。


ご先祖様の中にも、もしかしたら餓鬼界に落ちてる方がいるかもしれません。
もしいるなら、そのご先祖様の苦しみを癒したい。
そんな気持ちから墓石に水をかけるという習慣が生まれたようです。


宣伝


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






Secret