FC2ブログ
最近当店でも多く取扱させて頂いてます Stone Resin(ストーンレジン)という商品
綺麗に仕上がるとの事で、口コミになり多数ご相談も頂くようなってきてます<(_ _)>
ストーンレジン
透過性に優れ(水はけ)天然石を使用してるので、墓所にも馴染むようになってます
墓地だけでなく玄関回り:アプローチ:広場::道路など最近は様々な場所でも使われてます。
レジン種類
カラーバリエーションも増え、多彩なデザインにも調和できるようなってますので
ご検討の方は一度ご相談下さいませ<(_ _)>


宣伝


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







昨日(21日)は雨の一日でしたね~

よって本日月曜日にも関わらず、お彼岸のお参りに来てる方が結構多かったです‼
また、週末は雨模様の予報になってるんやねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

さて、関西でも桜の開花情報が聞かれるようなってきてます。
芦屋霊園の桜もそろそろ満開近しというところでしょうか?
芦屋霊園 桜
暫くは散らずにいて欲しいけどね

宣伝


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








新しい商品の説明を受けてきました
バイタリティー溢れる方で情熱的… 吸い込まれていきそうっ(*´з`)

お墓とは少し分野が違うようですが、何か強いパワーを感じさせていただきました
打ち合わせ - コピー
企画:立案を経て時期を見据えながらチャレンジ

宣伝


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







3月6日に解禁されたイカナゴ新子漁の20日(土)で終了のようです(p_-)

イカナゴくぎ煮とは、生の新子を醤油:砂糖(ザラメ):生姜で煮詰めたもので
出来上がりが折れた釘のように見えるためこのように呼ばれてます。

解禁日は、例年並みにお高かったとのことでスルー
なんと、解禁初日コープ垂水店では¥4,298-/㎏だったそうです…
釘煮
結構でかいなっΣ(゚□゚(゚□゚*) 釜揚げで食べましたがバリ旨
やっと¥1,000-位になってきたようです。
いかなご
残りは釘煮にしてもらい、熱々ご飯で頂きます<(_ _)>



宣伝


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






「納骨はいつ頃したらいいんだろう?」
「49日かな?1周忌かな?」
こういった、お問い合わせ頂く事はしばしばあります。
納骨
もちろん、お墓がない方は49日に納骨するのは、ほぼ不可能で(納期の関係)あり
1周忌や3回忌に合わせて執り行う方も多いように感じます。(関西地方では)
つまり、決まりはなくご親族の方で無理なくできるときでいいのかなとも思います。

お亡くなりになって49日というのは50日の節目の前であり、
ご家族も少しはホッとされている時期かと思われます。
(お疲れが出るころでもありますが…)

では、49日の意味って何かと言いますと、
(諸説ありますので、ご参考程度に… …)
人がお亡くなりになってから49日(又は50日)は
この世にまだいらっしゃると云われています。

まだあの世に行くことはできません。
その49日の間にあの世の行き先が決まると言われています。
天国、地獄、その中間地点ともいえるでしょうか。
生前の行いが良ければ天国、悪ければ地獄となるそうです

また人は亡くなっても、この世の未練みたいなものがあると
あの世には行けないので少しずつこの世での未練を断ち切ることをしていかれるそうです。

我々残された家族も『もう一度生き返ってほしい』などの執着心はなるべく思わずに
故人に『残された家族をあの世から見守ってくださいね』と声をかけて、
この世の未練を断ち切らせてあげてください。


宗教、宗派等によって諸説ありますが、僕は上記のようなことを教えてもらいました。
お墓をきちんと建てて納骨をしたり、お寺に永代供養をお願いしたりすることで
御家族も故人への未練を断ち切ることが、それが故人の幸せに繋がるのだと考えます。

しかし、故人への未練等を断ち切るのは、いざその立場になってみると本当に難しいことです。


宣伝


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






昨今のコロナ禍にあって、中長期的な会社:お店の運営方法を考えてみる機会も増えてきました。
ミーティング
とあるグループミーティングで「御社の『強み』を
分かりやすく教えてくださいませんか?」と聞かれました。
ちょっと考えても、うまく返答が浮かばんっ… 
会社やお店:自分の『強み』や『弱み』を把握できて
客観的に見える視野がある方ってうらやましい限りです(-.-)

もしかしたら「自分では当たり前だと思っていることが、
意外と他人や他社から見るとスゴイ!と思われていますよ」と、すかさずアドバイス頂戴。


会社のPRをしている際に使っている文言を思い出してみると・・・(p_-)

①弊社は創業100年近くになり、自分で4代目であること‼
②4代目ともなると、それなりの固定客というものを頂戴しており自然と地域密着型となっていること‼
③地域密着型なので、お客様のお墓の位置などを把握しておりスムーズにお話しできる‼
④墓石建立から引き渡し:アフターフォローまで一貫して同じ者が対応してるので依頼者も安心できる‼
⑤実店舗が市内にあるのでクレーム対応が早い‼
と図々しく羅列してみました(。-_-。)

こうやってお客様から見た視点を考えてみると…
安心感」を提供できるって事が浮かんできます。
ご商売させて頂いている石材販売:墓石販売とは単にモノを売って終わりでなく
お施主様の立場でメリットになり、安心できるサービスを提供することが大切なんだと改めて思います。

ただし、地域密着型と言っても、まだまだお客様に可愛がってもらえるよう
安心してお墓のことを託していただけるような石屋にならなければ最近切に思うようなりました。

宣伝


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






「お墓を建てると税金対策になるの?」
たまに、お話しの中で出てくるフレーズです‼
今回は,お墓を建てるときにかかる税金について、ちょっとご紹介してみようと思います。
税金イラスト
墓石の購入をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

〇お墓の建立時にかかる税金とは?
お墓にかかる費用については、資金計画のためにも把握したい事項の一つです‼
先に結論ですが… … 支払う税金は消費税のみです。

その中でも3つの費用についてご紹介します。

1つ目は墓石代です。
必要な部材としては、石碑や外柵、霊標などの部材が挙げられるでしょう。
このような墓石自体に消費税がかかります。

2つ目は工事代です。
加工や彫刻、墓地での工事が必要ですよね。
このような工事費すべてに消費税がかかります。

通常、墓石代と工事費は1つの見積書として出されることが一般的です。


3つ目は年間管理費です。
これはお墓の建立後にかかる費用です。
霊園の管理者に支払う費用で、霊園の維持や管理のために使われます。


消費税がかかる費用として、以上のものが挙げられます。
一方で、墓地代には消費税固定資産税などはかかりません。
墓地を所有するのはご自身ではなく管理者であるからです。
墓地は所有するのではなく借りるものであり
永代に渡って管理使用料を収めることで祭祀維持していくと考えられます。

〇お墓の相続税について
みなさんの中には、お墓を相続するという方もいらっしゃるでしょう。
そのような場合、相続税はかかるのでしょうか。
お墓の相続には相続税はかかりません。
お墓は祭祀財産であり、非課税財産に該当するからです。

お墓を購入せず現金で相続する場合は相続税がかかります。
このような点のみ考慮すると、生前にお墓を購入しておくと相続税対策にもなると言えます。

墓石の購入を検討している場合は、残される家族への負担を減らすためにも
お墓の生前購入を検討してみるのも良いですね。



宣伝


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








「お墓を建てるなら、日本の石が一番いい‼」
国産は価格は高いけれど高品質で、外国産は安価で質が低いというイメージを
持っている方もいらっしゃると思います。

これ、ある意味そうであって違った見解もあります
今回のブログでは、日本の墓石外国産の墓石の違いをご紹介します。


∴国産と外国産の特徴をご紹介∴
はじめに、それぞれの墓石の特徴をご紹介します。


国産の墓石について
まず、品質の高い石が多いという特徴が挙げられ
特に、日本で多く産出される「御影石」は最高級品質だとされている石です。
また、繊細な技術を持つ職人が加工を行うため、仕上がりが非常に美しいです。
加工の手間がかかる分、耐久性が高いという特徴もあります。

一方で、価格が高いことがデメリットとも言えるでしょう。
国産の御影石は、産出量が減少しているからです。
その結果、現在国内で売られている墓石の7割は外国産とも言われています。



外国産の墓石について
外国産の墓石では、比較的安価で高品質のものを見つけられるでしょう。
外国産が安価な理由は、低質だからというわけではありません。
人件費や加工費が日本よりも安いからです。

特に、インド産の墓石は世界的に見ても美しいと言われています。
また、同じ御影石でも産地によって色や硬さが異なるため
世界各国の石材を選べるのも魅力的でしょう。

一方で、石の品質にばらつきがあることも事実です‼
高品質なものを選べれば良いですが、低品質なものを選んでしまうと
急激な劣化やなどの可能性もあります。

石の品質を素人が判断するのは難しいため、
信頼できる石材の専門家に相談して良い石を見極めましょう。
お墓選びのポイント
良い墓石を選ぶためのポイントとは?

国産、外国産に関わらず、良い墓石を選ぶことが大切でしょう。
そこで、良い墓石の選び方をご紹介します。
まず、耐久性に着目することです。
墓石は後世に受け継がれていくものなので、長い年月の間、質の良い状態で残しておきたいですよね。
そのためにも、耐久性の高い石を選ぶことが重要でしょう。


次に、吸水性に着目することです。
墓石を選ぶ際は、吸水性の低い墓石を選ぶことをおすすめします。
吸水性が高いと墓石のひび割れや色落ちなどの経年劣化のもとになるからです。


□まとめ□
今回は、国産と外国産の違いをご紹介しました。
外国産だからといって、必ずしも品質が悪いわけではないということを念頭に置いておきましょう。
国産と外国産の特徴を押さえ、予算:デザインに沿った墓石を選びましょう。

当社では、お客様のご要望に合わせて墓石をご提案しております。
お悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。


宣伝


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







お墓の重さ」って考えたことありますか?

こんな重たいものをどうやって持ってきたんだろう?
昔の人って、人力だけでこんな大きなものを…
古い建造物やお墓なんか見てるとふと思うことがあります。
重量

石を扱う業界では、
御影石(花崗岩)の重さは1才は約70㎏と考えられています。
1才=1尺(約30.3cm)×1尺×1尺の立方体と考えてもらえたら良いでしょうか。
結構重いんですw( ̄o ̄)w
*黒御影などはもっと重いです

片手で持てそうな石の塊でも意外に重いなと感じられたことがあるかと思いますが、
墓石に付属されている花立石や香炉も以外に重いですので気をつけて下さい。
足の上に間違って落としてしまったら大怪我に繋がりますし、
墓石を欠かしてしまったりと残念な結果になりかねません。

墓石
一般的なサイズの神戸型お墓の重量は800㎏~900㎏程度の重さになるかと思います。
数種類のパーツを組み上げていくんですが重い
このくらいの重さって軽自動車と同じぐらいです(゚□゚(゚□゚*)

宣伝


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










□お彼岸の意味□
一般的には、お彼岸は春分の日および秋分の日を中日とし、前後3日間を含めた一週間を指します。
1948年(昭和23年)に施行された「祝日法」という法律により、
春分の日は「自然をたたえ生物をいつくしむ日」として、
秋分の日は「祖先をうやまい、亡くなった人々を偲ぶ日」として
国民の祝日に定められています。
そして、春分の日と秋分の日は、お彼岸の中心の日でもあります。
お彼岸

仏教では、ご先祖様のいる世界を「彼岸(ひがん)」、
私たちが生きるこの世界を「此岸(しがん)」といいます。
「彼岸」は西に位置し、「此岸」は東に位置するとされ、
3月の春分の日と9月の秋分の日は、太陽が真東から昇り真西に沈むので、
「彼岸」と「此岸」がもっとも近く通じやすくなると考えられます。

今年(2021年)の春彼岸は 3月17日(水)~3月23日(火)迄となっております‼
期間中は、霊園寺院などは混雑が予想されることもありますが
時間などを考慮し、お参りされることお願いします<(_ _)>


宣伝


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ